感じるままに書くブログ

自衛隊を視察

Pocket

滋賀県 陸上自衛隊 大津駐屯地


 

自衛隊に忍びこむ?

実際の演習風景や
実際に現場で食べている
食事の中身とは

 

先日、熊本地震で自衛隊の活躍されましたが
昨年、私は Facebook で知り合った
(予備)自衛官の方のお誘いで
滋賀県の陸上自衛隊大津駐屯地での視察に
同行させていただきました

後に知ったのですが
その自衛官の方の知り合いと
私の昔の職場の上司と繋がっていました

なんという偶然( ゜o゜)

 

さて、一行はマイクロバスに乗り
1時間ほどかけて
饗庭野(あいばの)演習場(高島市)
へと向かいました

饗庭野演習場と言えば
「銃弾が民家を貫通」という
悲しい事故がありましたが
広々とした演習場で民家まで
飛んでいくのだと驚きました

饗庭野演習場内に入ると
下の写真のような標識がいくつかありました
20160614-02赤旗 =〉砲撃(射撃)演習中
戦車標識 =〉戦車侵入禁止
新幹線標識 =〉たぶん幹線道路
(道路は舗装されていません)

場内に入ってから30分ほどの走り
砲撃演習場にたどり着きました
(デコボコの砂利道なので距離はあまりありません)

 

実弾による砲撃演習

迫撃砲はコンパクトで
高さは男性の平均背丈くらいだったかな

120mm弾は
この箱と120mm弾2つで55kg近くあるらしい
(運ぶだけでもたいへんです)

120mm弾の後ろよりに
青白赤の円盤状のものが並んでいますが
ここに火薬が入っていて
この円盤の数で飛距離が変わるそうです
20160614-03
実際の砲撃演習を
動画に取りましたのでご覧ください

スマホなどのような音声では
迫力を感じないと思いますが
実際は雷がすぐ近くで落ちたくらいの
音と振動を感じました

ここでは 2.5km ほど先の標的を狙っています
発射から着弾まで約30秒かかります

コンパクトな迫撃砲にもかかわらず
けっこう精度は高いと思いました

 

場所を移してお昼ご飯をいただきました

お昼ご飯はもちろん
自衛隊の方が現場で食べている非常食です

この中身は何でしょう?
20160614-05

3袋のレトルト食品が入っています
20160614-06

薄っすらと答えが見えていますが
ドライカレー、白飯、ポーク・ローストチキン

容器に出してみるとこんな感じ
見た目よりボリュームがあります

レトルト食品とは思えないほどおいしいです(*≧∇≦*) 20160614-07

 

午後からは
戦車の視察と試乗

20160614-0820160614-09戦車って前後左右に激しく揺れるよ
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
シートベルトのないジェットコースターに
乗った気分!Σ(×_×;)!

試乗している写真や戦車が躍る(?)動画があったのですが
どっかに行ってしまい見つかりませんでした(残念)

 

饗庭野演習場を後にして
夕方近くに大津駐屯地へ戻りました

大津駐屯地内にはセブンイレブンがあります

よく見えないかもしれませんが
お店の入り口付近にはミリタリーグッズがいっぱい
20160614-10

そこにはこんな土産物があるんです
20160614-11

 

 

 

Pocket

Copyright (C) 2016 adwiser.jp All Rights Reserved.