感じるままに書くブログ

お湯を沸騰させても91度?

Pocket

20170204-01

 

フロントレンジ(Front Range)とは ・ ・ ・

アメリカ・コロラド州デンバーなどのロッキー山脈の東側の平地のことを地元ではこう呼んでいます。

 

フロントレンジは、標高は約1600メートル、気圧は830~850ヘクトパスカル(hPa)程度だそうです。

ここでお湯を沸騰させても91度程度にしかならないそうです。

 

日常生活でどんな問題が起きるのかというと、例えば、「料理」(特に煮物類)を作る中で、食材の芯まで熱が通りにくいことです。

 

デンバー在住の日本人の方が、お米の炊き方を伝授されていますので、興味のある方はご一読ください。
http://blogfromamerica.com/?p=29947

 

20170204-02

 

お米と言えば ・ ・ ・

 

私はカリフォルニア州に留学していた頃、ホームステイ先ではカリフォルニア米を購入していて、味に馴染めなくて、スーパーに買い物へ行ったときに別の品種のお米を探していたら、「コロラド米」という表記のお米がありました。

日本のお米より少し大きくて、ラグビーボールのような楕円形をしたお米で、これが結構おいしくて、いつも買って食べていましたね。

 

現在、カリフォルニア州で栽培されている70%以上のお米が「カルローズ」という品種だそうです。

パサパサとした粘り気の少ないお米は、日本人の口に合わないことも多いとは思いますが、酢飯としてはかなり好評とのことです。

ただし、国内のお店で「カルローズ」を売っているところは皆無に等しいので、試食する機会がほぼないのが残念です。

 

「日経ビジネス」で「国産米vs米国産米」に関する記事を見つけましたので、興味のある方はご一読ください。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/252376/020100083/?P=1&rt=nocnt

 

Pocket