感じるままに書くブログ

【 血圧 】がやばい

Pocket

20160910-00_550x350

 

昨日、血圧が急上昇(危)

 

 

このところ、少し体調が悪いなぁと思っていたのですが、昨朝、後頭部がズキンズキンと痛みが走り、治まる気配がない・・・

7年前、高血圧で治療したことがあったので、また再発かなぁと血圧を測っていました。

20160910-02_550x300(いつもはこのくらい)





トイレへ行くたびに後頭部の痛みが強くなり、今にも血管が切れそうな状態・・・

急に最高血圧、最低血圧ともに40mmHgほど上がったので、

「これは、やばい!」

と思い、すぐに近くの病院へ急行(走ったらあかん)

20160910-01_550x300(昨日、急上昇)

 

 

最近、すぐ近くに「循環器系」の病院が建ったので、そこへ行くことにしました。できて間もないということもあり、病院内外ともに閑散としていました。

病院の先生は病気全般的に詳しい感じで、「大丈夫かなぁ?」という不安はすぐに吹っ飛びました。

 

結局のところ、「生活習慣病」といったところでしょうか。。。パソコンは7~8時間、3時間のバイク運転の毎日、さらに週2日各2時間の車運転と・・・首が硬直して、血圧が上がったということのようです。

筋肉の緊張を和らげる薬と漢方薬、あとは首を温めて様子を見ることになりました。

 

ところで、漢方薬の「葛根湯」(ツムラ)が肩こりに効くとは知らなかったです。「葛根湯」は市販でも売っているので、肩こりのひどい方は試してみるのもよいかと思います。

ちなみに、以前に漢方薬を飲んでいたことがあるのですが、安い漢方薬は効きが悪いので、まあまあ高いですけど、ツムラの漢方薬をお勧めします。

 

 

 

Pocket

Copyright (C) 2016 adwiser.jp All Rights Reserved.