感じるままに書くブログ

【オープンキャンパス】

Pocket

摂南大学枚方キャンパスオープンキャンパス


 

摂南大学
(枚方キャンパス)
オープンキャンパス

 

摂南大学枚方キャンパスで行われたオープンキャンパスへ行ってきました。

また大学生に戻るの???

いえいえ・・・高1の娘の夏休みの宿題で、「オープンキャンパスへ行ってレポートを提出」という課題がありまして、私も付き合わされました。

JR学研都市線松井山手駅から無料シャトルバスで、きれいな松井山手の街並みを通り抜け、小高い丘の上に向かって整備された山手幹線の道路を走り10分弱。雑木林の間からキャンパスが現れました。

無料シャトルバスは、京阪樟葉(くずは)駅からも運行しています。

20160820-02

枚方キャンパスは薬学部看護学部しかないため、校舎はあまり大きくはないです。

摂南大学の枚方キャンパスは、本拠地は大阪府枚方市になっていますが、敷地の一部は京都府八幡市にまたがっています。八幡市で自然災害が起きた場合、八幡市民もこのキャンパスが避難所として使えるよう提携しているそうです。

さらに、薬学部看護学部のキャンパスであり、避難所となった場合を想定したキャンパスの機能的な活用について、学生たちの間で研究する場もあるようです。

 

娘は「薬剤師になる」という夢を持っていて、大学は薬学部への進学を考えています。

「薬剤師」というと、「薬を調合する仕事」というイメージがありましたが、これからの「薬剤師」は、高度な専門知識はもちろんのこと、指導的立場に立つ医療人でなければなりません。今後は、看護師の職域と重なる部分も出てくるようです。

薬学部というと、10年前に4年制から6年制へと移行しました。ただし、国家試験の受験資格は6年制に限りますが、薬剤師免許を必要としない企業就職(研究者となるための訓練)が目的であれば4年制という道もあります。

大学にもよりますが、4年制と6年制の選択は、大学受験の合否に影響したり、4年制から6年制への転学科が難しいこともあるので、高校2年生までには受験する大学や4年制と6年制の選択を決めておいたほうがよいのかなと思います。

 

学費は・・・気が重くなるのでやめときます(泣)

 

学部ガイダンスなどを聞いた後、ランチとドリンクの無料チケットをもらったので、まずは学食へ・・・

トリポン(鳥のから揚げ)定食やチキンカツカレーなど5種類から選べることになっていて、娘と私は「エビカツバーガー」を食べました。。。野菜も入っていて美味しかったです(笑)

20160820-03

ドリンクの無料チケットで親子ともども500mlの「コーラ」をもらい、飲みながら帰りました。

 

 

 

Pocket

Copyright (C) 2016 adwiser.jp All Rights Reserved.