感じるままに書くブログ

【楽天市場】などで見るこれ

Pocket

【ポイント10倍】


 

思わずこれを
クリックしたあなた
必見です!!!

 

楽天市場などのショッピングサイトでよく目にする「【ポイント10倍】」。というか、ポイント10倍でなくてもいいのですが、実は、この「【】」を使い出したのは、私が最初だと思います。

楽天市場でネットショップを運営していた当時、ぞくぞくとポイント企画に参加するよう楽天から推し進められていました。

確かに、たいていのショップはこの企画に参加していて、商品のタイトルに「ポイント○倍」という言葉が入っていました。楽天市場内の検索に引っかかることも考慮してその言葉を入れているのだと思います(私もそうでした)が、いろんなショップを眺めているうちに、この言葉があまり目立っていないのに気づき・・・

でも、「文字に色付け」できないし、「文字のサイズや太さ」を大きくすることもできない・・・

そこで、「目立たせる文字はないのか」と探していると、「【】」なら目立つんじゃないかなと思い使ってみた。

「【】」のよいところは、「【】」が太字のように見えることと、「【】」の前後に適度な余白ができることに注目。

 

例えば、「ポイント10倍 いま旬の果物と言えば・・・」というタイトルを見比べてみると、

ポイント10倍 いま旬の果物と言えば・・・
(ポイント10倍)いま旬の果物と言えば・・・
【ポイント10倍】いま旬の果物と言えば・・・

いかがでしょう?どれが目に留まりやすいですか?

 

それからというもの、ものすごい勢いでこの「【】」が使われるようになりました。さらには、「楽天市場」自身もポイントアップなどの企画で「このキーワードをタイトルに入れてください」というときにも「【】」で囲ったキーワードを指定することが多くなりました。

 

商標登録しておけばよかった・・・そんなもん通るか(怒)

 

ちなみに、たくさんのメールを受信されている方も多いのではないかと思いますが、その埋もれたメールの中から自分のメールを発見してもらいやすくする方法があります。

「タイトルの前に空白を入れる」ことで、他のメールのタイトルがずらりと並ぶなか、自分のタイトルに段落がついたように見えて、ふと目に留まるんです。

 

ポイント10倍 いま旬の果物と言えば・・・
■■ポイント10倍 いま旬の果物と言えば・・・
(ポイント10倍)いま旬の果物と言えば・・・
■■(ポイント10倍)いま旬の果物と言えば・・・
【ポイント10倍】いま旬の果物と言えば・・・
■■【ポイント10倍】いま旬の果物と言えば・・・

 

これは私が最初に始めたことではありませんが、これを始めた人のメールを見たとき「よくそこに気づいたな」と感心(驚)。。。もちろん、私も真似させていただきました(笑)

これなら、あなたの普段の生活の中でも活用できるんじゃないかと・・・やってみよう(笑)

 

 

 

Pocket

Copyright (C) 2016 adwiser.jp All Rights Reserved.