感じるままに書くブログ

目標届かず

Pocket

英語の勉強(テスト)


 

 

中学生・高校生の英語力

目標届かず

 

 

日本政府は

中学3年生の半数が「英検3級程度」に合格するレベル

高校3年生の半数が「英検準2級程度」に合格するレベル

という目標を立てている

 

公立の小学校では5年生から導入したり

公立の高校入試ではリスニングを取り入れたり

英語力強化に努めています

 

 

「目標届かず」と新聞記事では書いていますが

到達率30%そこそこから始めて

3年程度で結果を出そうなんて無茶な話です

 

現在は到達率35%前後であり

この3年で5%もアップしていることを考えると

決して効果がなかったわけではありません

 

性急な結果を求めすぎて

教育者、生徒ともに困惑しているのではないでしょうか

 

 

私が思うところなのですが

日本人が英語の習得に時間がかかる理由として

正確な解答を求めすぎる(間違うことを嫌う)

自分の考えを作文や論文にする能力が低い

堂々とした(対等な)態度で外国人と話をするのが苦手

といったところが主な原因だと思います

 

日本の教育理念や習慣が

そうさせてしまっていると考えています

 

私は日本の高校に在籍中

アメリカの高校へ1年間留学しました

アメリカの授業では小論文を書くことが多く

自分の考えや意見を表現する機会が多かったです

そこには正しいとか間違った解答なんてありません

そういった教育が日本ではかなり不足していると思います

 

 

 

Pocket

Copyright (C) 2016 adwiser.jp All Rights Reserved.